プロフィール

管理人 あしたのJ

Author:管理人 あしたのJ
『あしたのブログ』とは、『あしたのジョー』をもじったものです。
 私の本名もジョー系なのでパクらせて頂きました。
 日々思ったことや、私のホームページの紹介を書き込もうと思います。よろしくお願い致します。
2006年02月~


FC2カウンター


リンク


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資格を取得し、転職して思った事

IT資格を持っている人は、その分野の仕事を一人でバリバリこなせると思われてしまうがぜんぜん違う。ペーパードライバー見たいな物で、初歩の知識を備えている程度である。
それよりも資格は持っていないが、現場でバリバリ仕事をこなしている方のほうが遥かに知識も腕前も高い。

就職先の面接官も、その事を解かっているので、業務経験も無く、資格しか持っていない私としては、過大評価されず大変助かっている。
面接官の資格への評価は、この人は努力する人であるという印象を与えるぐらいでしょうか。

また、現場バリバリの方が知識も腕前も上なのに、そのままでは資格に合格できないのは、なぜでしょう?
資格に出題させる問題は、現場で使われないものが多いからです。

なので、仕事で使える知識や腕前は、現場で取得し、IT資格は私のように、よく出題される資格問題集を購入し、楽に合格してうまく上司や面接官への点数稼ぎとした方が得策です。

『私のホームページ』
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toukonj.blog55.fc2.com/tb.php/41-de4ffdb8

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。