プロフィール

管理人 あしたのJ

Author:管理人 あしたのJ
『あしたのブログ』とは、『あしたのジョー』をもじったものです。
 私の本名もジョー系なのでパクらせて頂きました。
 日々思ったことや、私のホームページの紹介を書き込もうと思います。よろしくお願い致します。
2006年02月~


FC2カウンター


リンク


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


方言

私はこう見えて長崎県出身なのですが、長崎弁は結構標準語に近いと思っていました。
しかし、実際他県でしゃべってみると、全く言葉が通じず、カルチャーショックを受けました。
今後、ふと思いついた方言を書いてみようと思います。
誰か解かる方、コメント書いてくれるとうれしいです。

※上記の内容を長崎弁で書いてみます。
おいは、こがん見えて長崎県出身ばってん、長崎弁は結構標準語に近かって思っとったとよ。
ばってん、実際他県でしゃべったら、ぜんぜん言葉がつうじんかったせん、カルチャーショックば受けたばい。
今後、ふと思いついた方言ば書こうと思っとると。
誰か解かる方、コメントば書いてくれたら嬉かねー!!
スポンサーサイト

コメント

こんなの他県で通じるわけないだろと怒りを抑えきれないくらい
何言ってるのか分かりませんでしたヨ。

コメント有難うございます。

これが解からないとは、かなりカルチャーショックです。
長崎は、日本ではなく、オランダなのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toukonj.blog55.fc2.com/tb.php/4-aa1ea691

 | BLOG TOP | 


