プロフィール

管理人 あしたのJ

Author:管理人 あしたのJ
『あしたのブログ』とは、『あしたのジョー』をもじったものです。
 私の本名もジョー系なのでパクらせて頂きました。
 日々思ったことや、私のホームページの紹介を書き込もうと思います。よろしくお願い致します。
2006年02月~


FC2カウンター


リンク


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




ハブテル

方言野郎『あしたのJ』です。
はぶてる(長崎弁)の意味がわかるでしょうか。
すねると怒るの中間的な言葉です。

使用例1.カンニング大竹が『はぶてる』
      ⇒ カンニング大竹がすね怒る
使用例2.大竹が『はぶてた』ばい
      ⇒ 大竹がすね怒ったよ
使用例3.なんば、はぶてよっとや
      ⇒ 何をすね怒ってんだよ

それでは一緒に復唱してみましょう。

はぶてる       【もっと感情を込めて (`Д´)】
 ↓
はぶてた      【そうそう、その調子 (≧∇≦)/】
 ↓
なんば、はぶてよっとや!! 【ペケポン!!d(>_< )】

コメント

長崎弁観るだけでも

観るだけでも「ナツカシカばい」(^^)
聞けばなおさらタイね
「皿うどんバ、タベタカねえ」くにSUN 21:08

コメントありがとうございます

皿うどんとちゃんぽんは帰省した時、必ず食べます。
他県で食べると、微妙に違ったりして、許せないんですよね。(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toukonj.blog55.fc2.com/tb.php/31-b7924aa4

 | BLOG TOP | 


