プロフィール

管理人 あしたのJ

Author:管理人 あしたのJ
『あしたのブログ』とは、『あしたのジョー』をもじったものです。
 私の本名もジョー系なのでパクらせて頂きました。
 日々思ったことや、私のホームページの紹介を書き込もうと思います。よろしくお願い致します。
2006年02月~


FC2カウンター


リンク


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




チキナカ

方言野郎『あしたのJ』です。
チキナカ(長崎弁)の意味がわかるでしょうか。
『醜い』という意味です。
汚い言葉ですが、子供の頃は、自分の感情をそのまま吐き出すので、みんな使ってました。

使用例.『ちきなか』 顔
      ⇒ 『醜い』顔

それでは一緒に復唱してみましょう。

ちきなか    【もっと感情を込めて (`Д´)】
 ↓
ちきなか    【そうそう、その調子 (≧∇≦)/】
 ↓
ちきなか!!  【三段落ち、でけへーん】

ヒッカゲル

方言野郎『あしたのJ』です。
ひっかげる(長崎弁)の意味がわかるでしょうか。
棒が『折れる』または角が『欠ける』という言葉です。

使用例1.棒が『ひっかげる』
      ⇒ 棒が『折れた』
使用例2.棒が『ひっかげた』ばい
      ⇒ 棒が『折れた』よ
使用例3.お前の腕を『ひっかぐ』ぞ
      ⇒ お前の腕を『折る』ぞ

それでは一緒に復唱してみましょう。

ひっかげる    【もっと感情を込めて (`Д´)】
 ↓
ひっかげた    【そうそう、その調子 (≧∇≦)/】
 ↓
ひっかぐ!!   【おまえら、男だ!!d(>_< )】

ハブテル

方言野郎『あしたのJ』です。
はぶてる(長崎弁)の意味がわかるでしょうか。
すねると怒るの中間的な言葉です。

使用例1.カンニング大竹が『はぶてる』
      ⇒ カンニング大竹がすね怒る
使用例2.大竹が『はぶてた』ばい
      ⇒ 大竹がすね怒ったよ
使用例3.なんば、はぶてよっとや
      ⇒ 何をすね怒ってんだよ

それでは一緒に復唱してみましょう。

はぶてる       【もっと感情を込めて (`Д´)】
 ↓
はぶてた      【そうそう、その調子 (≧∇≦)/】
 ↓
なんば、はぶてよっとや!! 【ペケポン!!d(>_< )】

トットットッ

方言野郎『あしたのJ』です。
長崎弁には3回同じ言葉を繰り返して成り立つものがあります。
とっとっとっ  ⇒ その場所『取ってるの』
すーすーすー  ⇒ サロンシップを張ると『スースーする』
なかなかなかー ⇒ 『なかなか無い』

それでは一緒に復唱してみましょう。

とっとっとっ    【もっと感情を込めて (`Д´)】
 ↓
すーすーすー!   【そうそう、その調子 (≧∇≦)/】
 ↓
なかなかなかー!! 【イナバウアー!!d(>_< )】

ヨソワシカー

方言ティーチャー『あしたのJ』です。
よそわしい(長崎弁)の意味がわかるでしょうか。
『汚い』という意味です。

使用例1.よそわしい ⇒ 汚い
使用例2.よそわしかー ⇒ 汚いぞ
使用例3.よっそわし!! ⇒ 汚いの強調版(例えると『すげー』が『すっげー』みたいになった感じ)

それでは一緒に復唱してみましょう。

よそわしい     【もっと感情を込めて (`Д´)】
 ↓
よそわしかー!    【そうそう、その調子 (≧∇≦)/】
 ↓
よっそわし!! 【Its Cool!! ̄\(-_-)/ ̄】

 | BLOG TOP |  NEXT»»


